本来はそういうもの

日記。

5日(月)
昨日の疲れと眠気をやや引きずりながらの研究室。
某所で大量に余ったという理由からY社のB爽R茶がかなりの数研究室に寄贈されていた。

朝からゼミだったのでさりげなく教授がいつも座る席に座ってみてどこに移動するのかを確認するのと、その茶を飲みながらセミナーを聞いてもOKなのかを試してみる。
結果、教授はいつもより1つ前の席に。お茶は飲んでも特に何も言われなかったや。今度はコーヒーで試してみよう。そのうち怒られそうだけどさ!

実験のためにラットを注文するのだけれど、最近このラットが謎の人気でいつも買っている週齢がソールドアウトしている・・・。というか、その1週齢下も2週齢下も3週齢下も4週齢下も5週齢下も6週齢下もいないとか・・・。なんだってそんなに買い占めようとしているんだ?
仕方がないので7週齢下を予約する。いい頃合い(5週間後)になったら買いますよということで。
が、連絡の仕方の不備で5週間後に7週齢下が7週齢下の週齢で届くように伝わってしまう。そうじゃなくて成長して2週齢下になったときにほしいというのに・・・。
そうやって間違いを訂正している間に
「申し訳ありませんが7週齢下は売り切れてしまいました。」

あぁ、もうっ!
嘆いても仕方がないので8週齢下を予約購入。届くのはっと・・・げ、年末!?今年も楽にはいかないようだ。

17時30分からバイト。
センターの得点が目標まで160点ほど足らないのでなんとかしたいと言われる。よく質問に来る子だし、なんとかしてあげたいとは思うのだけれどもなかなか難しいなー。
単純に考えても1週間で20点のペースで伸ばしていかないといけないわけだし。
センター数学って1度ひねりを要求する問題が多いからそれに気づき解法を見出せるようになってほしいものだ。もちろん、160点じゃ数学だけでは足りないんだけどさ。うーん。


6日(火)
学生実験の間は忙しくて特に手の施しようがないと思っていた細胞が増殖しない問題に関して手をつけていた日。
実験がうまくいっていない理由が曖昧なままに先生と話すのはできれば避けたいところなんだけどそうも言っていられないので話に行く。

そうして話の中で自分がとても初歩的なミスを犯していたことが判明・・・!
別の試薬(FBSと間違ってPBS)を入れていたのだ。そりゃ増えるのに必要な因子が足りないんだから増えないわけだ。
迷宮入りするかと思ったけど、解決して何より。早速新しい培地を調整して、新しく細胞を興したや。
で、細胞が育つまで特にすることがない。ラットも届かないし。なんだか暇なもんだ(

イッシーの手術も無事終わり帰ってきていた。話によると1ヶ月ほど鼻にティッシュやら綿やらをつめておかないといけないそうで。それが見られたくないのでずっとマスクをしているんだとか。外食できないよなぁ。おもしろい光景だけどさ。

で、実験室に入るとやけに白っぽい。真空ポンプから油が噴出しまくっているせいだ。
真空ポンプをつけたと考えられるべとりょーまえに電話してみるものの二人とも地下で卓球をしているらしく電話に出ない。遊んでもいいけど電話にはでろよなーと。
とりあえず原因もすぐ分かったので一安心。

あとは暇な時間をドミノピザの正答率0.1%とかいう問題をのんきに考えながら遊んでいましたよっと。ちょっと中だるみな感じだ。

帰りに指。
Far east nightbird(EXT)をフルコン!いけそうな気がしたので連続でプレーしたらいけたー。
これでレベル10を初フルコン。にんじんもそのうちに。


やっぱり直近に日記を書くと些細なことでも思い出して書く量が多くなるや。