8日分を

まとめてささっと書いていきましょう。覚えている範疇で。

11日(日)
朝6時過ぎに家を出て映画を観るために京都駅へ。8時に駅に着いてTジョイ京都の入り口を探す。
・・・のだけれどこれがなかなか難しい。まだショッピングモールは開いていなくて映画館用に一部の入り口が開いているだけ。そこにノーヒントで行ったものだから建物をほぼ一周してしまったや。あれは初めて来館する人にはやさしくない仕様だな。

なんとか集合時間までには到着。遅れてしまうのも無理はない気がするわー。
で、4人でチケットを買ってスクリーンへ。魔法少女まどか☆マギカを観るわけだけれど、1人では行くモチベも勇気(?)もなかったので丁度よかったところだ。前編後編一気に観られるしね。

知らない人にわけがわからないように伝えると、この映画はエントロピーを増大させる目的で絶望させられた友達が死んでいく中で少女が願いを叶えて人間から概念へと昇華していく物語。・・・嘘はないはず。
まとめてしまうとTVアニメ版の総集編といった感じ。大きな違いはないんだけれどOPとか一部シーンなんかが映画用に新しくなっている。前編でさやかちゃんの出番がほとんど終わるじゃないか!
元々のOPが入るタイミングがその歌詞の意味が理解できるぴったりの頃に入るのでその演出はよかったなー。キッチンが泣いていたらしいが見ていなかったや。

両方観終わって昼ごはん食べて14時。本屋で本を見たり駄菓子屋で懐かしいお菓子を見てたり誕生日プレゼントとしてかねとこしょうを探していたりレゴブロックのイベントを見たりヨドバシったり。そうして18時頃になって解散っと。
帰ってからはわりかしすぐに寝たはず。ひどく眠かったしね。

12日(月)
朝から論文紹介。
終わってから授業に行く他の院生の人を見送ってなんだかボーっとしていたような。何をしていたのか覚えていないや。
卓球をしていたかもなー(

13日(火)
自分は何をしていたのかさっぱり思い出せない。ということは実験ではないのだけれど。
自分のことはさておいといて茸さんの来年の行き場所が決まったらしくその話をしていたような。
話によると来年はどうやらヒューストンのB医科大学に行くみたい。なんだかグローバルな感じがしていいもんだ。そこに行くかスイスに行くかで迷ったそうだけど、スイスは物価が世界一高いのでこちらに決めたんだとか。人生いろいろ。

あとはYYが実験で少しミスをしたらしく、それを嘆くために
「あ〜、YYのばか!YYのばか!」と現実世界でおよそ起こりえない言い方をしていて不覚にも(ry となったくらいだ。

14日(水)
水曜日に細胞蒔いて

15日(木)
木曜日に実験をする。♪テュラテュラテュラテュラ〜ラ〜

16日(金)
今日は誰だか分からないAさんがプログレスをすることになっている。誰なんだ?
それとは別の理由で今日のプログレスは13時から行うことに。

Aさん登場。なるほど、医療センターで関連したことをやっている人なのかー。それにしてもどういう関係でここで発表しにきたんだろう?
ゲストとしてこちらに発表してもらう以上、しっかり聞いて理解しないと。・・・周りを見ると撃沈している人もいるようだしなおさらだ。そう思いながらも中盤あたりはすごく眠かったなー。
ちゃんと質問して役割を果たした気がするので何より。

で、そんな時間にプログレスをやるもんだから終わってもまだ15時なわけでして。もちろん、実験モチベはもう0(
それなのに時間があるということで、レッツ行脚!
というわけで研究室を出て約1時間、やってきました滋賀県南草津。デラの滋賀県でのプレー記録を埋める為にやってきたっと。
これで近畿制覇まであとは和歌山県(と京都府)のみ!って一番遠いんだよなー。誰か、一緒に行きません?(

17日(土)
午前中は動物室掃除。朝から電車が遅れるもんだから到着するのがぎりぎりになったや。
終わってからまた少しデラ。
Decieve Your Insight(A)をハード、Flower(A)をノマゲできてまぁまぁな感じ。はやくTake My Life(A)をハードしたいもんだ。前に曲が終わったと油断してラストの17皿を押せなくて死んだからなー。あれは恥ずかしいもんだ。

帰ってからいつもの土曜日で遊びに行く。
世界樹の迷宮4の続き。開始10分でFOEから逃げられなくて早速hage。先週の調子はどこへやら・・・。
道中進みながら思ったんだけど、今回のメンバーは火力が高いかわりに誰も部位封じをしない感じになっている。すなわちボスの技とかを封じられなくて殴りあう形になるわけだ。
道中のFOEが黄色から青オーラに変わるくらいの丁度いいか少し高いレベルで進んでいったや。今までの迷宮を巡りスイッチを押していざ、第5迷宮へ。

で、思ったよりも早く、1Fでいきなりボスが。そしてボスの技も使用にターン制限のあるオーバーヒートの技で、こちらのインペリアルもオーバーヒート技を使うので技のぶつかり合いに。・・・なんだけど相手だけ専用技でかなりの被害を受けてしまうわけで。まだ被害の傾きがいい感じだったので回復してなぐりあい。
ボスのHPが残りわずかになったところでターン制限の縛りをなくす技を放ってきてやばめの雰囲気に。でもそこは高火力パなので連続で出される前にとどめをさして終了。

そしてイベントをはさんで現れるラスボス・・・!
何も準備せず挑んでみたところHPを8割ほど削ったところで相手の必殺技を(ボスの手を倒すことによって)弱めることができずにhage。でも、なんだかいけそうな感じだ。

もう少し準備をして再戦。
よし、撃破!・・・と思ったらなんだかコアのようなものが出てきてまだ戦いは終わらず。
コアが何かしてくるのかと身構えたら何もしてこない。ターンが経つとコアはまた顔に覆われてしまう。顔の復活だ。
なるほど、コアが出ている間にぶったおすわけだな。そうと分かれば残りわずかのTPを全てそこにつぎこめばいいわけだ。
そんなわけでラスボスも無事に2回目で撃破!EDまでで一番絶望したのは第2迷宮のボス、ホロウクイーンの初戦だったなー。

そうしてはじまるクリア後の第6迷宮。ある意味でいつもの理不尽さが楽しめる場所だ。開幕先制とられて石化で全滅とか、さ…。
そして、理不尽さにもめげず第6迷宮のボスまで到達!当然瞬殺される!
あー、もう27時だ。帰ろう。

18日(日)
お昼に食べた中華が誕生祭だとかで安くておいしかったです。
あとは・・・ないな。