ぶつかりあう意見と予定

まとめていきまっしょい。

今となっては正しい日にちが分からないことも多いのでその間の日にあったことでも書いていこう。


マクドナルドのハンバーガー無料券の有効期限が切れるということで昼ごはんにマクドナルドまで川沢と行って食べてた。19日の話。
うーん、マクドナルドもずいぶん高くなったものだ。正規の値段でポテトLとドリンクLを注文するだけで500円超えるんだからなー。昔のセット350円のクーポンはどこへ行ったのやら・・・
食べた後で普通のスーパーの部分でうーちゃんの誕生日(を丁度2ヶ月過ぎてしまった)プレゼントを適当に選びに。
一つの食事として成立するほどお菓子が好きなので、それをメインに買う。・・・のだけれどそのまま買っても面白くないので少しひねってみるわけでして。

食事として食べることもあるので、常にカロリーを気にして食べているとか言っていて、さらに一度開けたお菓子はほとんど最後まで食べるとも言っていた。そこで買ってみたのがパーティサイズチョコレート。全部食べてしまうと1000キロカロリーオーバーの代物だ。
そしてもう一つの攻め方として普段は買わないであろうオマケつきのお菓子を買ってみる。
M&Gのカードつきの菓子とかヒメコのフィギュアつきの菓子とかさ。

それにしてもレジの店員の動きが超オーバーアクションで笑ってはいけないスーパーにでも来ているかと思ったわー。言葉では伝えられない衝撃・・・!

そんなものを買って研究室に戻ってプレゼントしてみる。う〜ん、いい困惑っぷりだ。
キングシーホースのカードとかいらないよなー。そしてヒメコのフィギュアとかどうするんですかとかも言っていた。それにしてもオマケつきのお菓子が小さいガム1個って・・・。昔のラムネ菓子よりひどくなっているとは。

と渡し終えてよかったなーと思ってた直後に
「あ、フィギュアのパーツ、壊れました・・・」

はやいって!まだ5分も経ってない!
しかたなくアロンアルファでくっつけて解決。
見届けてからバイトに行きましたとさ。


学会の話。
行きましょうかと言われて要旨を書いて先生に見せて話しあい、大体できましたねーと言われて週末を迎えたわけだけれども、週明けに話があると言われて、話し合った結果、キャンセルすることになりましたー。ぐぬぬぬ・・・

理由は前回と比べてこれが目玉だ!という大きな進展がないからだそうで。確かにそんな気もする。けど、言わないけれど他の要因もありそう。敵もさるものということでしょうかね。
作った要旨が無駄になってしまったや。ま、用紙を400枚無駄にするよりはいいよね!(


水の話。
土曜日の朝に水の人からいきなり電話が。

「もしもし、どうしましたか?」
「昨日、実験室の水のコックが開いたままだったらしく実験室の半分が水浸しになっているんやけど・・・」

ええ!?どうしてそんなことに?
と、昨日の研究室の様子を振り返ってみると、べとりょーまえがコックを触っていたような。

「で、悪いけど俺用事があっていけないから誰か処理しに行ってもらえない?」
「すいません、自分もいけません(後述の和歌山に向かっていたため)。分かりました、メーリスで募ってみます!」
「ありがとう。メーリス、先生は抜いておいて。」

そんなわけでメーリスを回して触っていて自分たちがやったはずだという2人を含めた4人の人に何とかしてもらう。
そもそもコックを触ったのは掃除の一環で、昨日の掃除担当の責任者は自分だから確認の不備がこのような事態を招いたわけでございまして・・・。関係各位には多大なるご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びしておこう。それにしても、メールのレスポンス、予想通りの人から順にきたなぁ。来年以降、大丈夫かな(


ゲームの話。
いつも土曜日にやっている世界樹の迷宮4
これまでのところで無事にEDを迎えて裏ボスに余裕で倒されたところまで進んでいる。
大体のこのシリーズはこれから裏ボスを倒すために今までにかかった時間の倍近くの準備期間がいるのでスルーしていた。
けれども友達いわく4は裏ボスがそこまで強くないらしいのでそこまでやってみ?と言われたのでまだ進めてみることに。

そうして第6階層のボスを弱体化させるための液体を探す。その液体をどの順番に入れるかも問題になっていてフロアに散らばっているヒントを参考に順番を解き明かさなければいけない仕様だ。

しかし、第6階層の敵の組み合わせがえぐいえぐい。普段は眠っていて起きたら全体に7割ほどのダメージを与えてくる赤獅子に加えて味方を殴ることで殴った味方の攻撃力を上昇させるホロウが同時に出てくる。殴られて起きた赤獅子が攻撃力も上がって全体に致死級のダメージを与えてくる(5人中4人が死亡)。それだけでもひどいのに、さらに殴られる前にホロウを倒そうとすると後ろには仲間の死に反応して強力な電気攻撃(毎ターン全体に6割ほどのダメージ)を放ってくるライデンジュウがいるという、悪意に満ちたグループで出てくる。世界樹らしいちゃらしいけど、逃げるの失敗して何度hageたことか・・・。

それでも中途半端に集まったヒントから数通りに順番を絞り、試していくことでボスの弱体化に成功!
そして裏ボスに挑んでみると、あれ?弱い?というか(裏ボスにしては)弱すぎる?
苦労はするけどそこまで苦労せずに倒せる。これはまた第2形態があるのでは・・・。
と思っていたらやっぱりあった!このゲームこんな感じ多いなー。・・・ってボスの部位5つとかふざけんなし!
みたいな感じで第2形態に抗うこともできずにhage。属性攻撃3種盛りみたいな攻撃があったのでパターン構築しないといけない感じなんだろうな。

他には苦戦をしたものの三龍も撃破!シリーズ初だ。雷龍の即死攻撃の条件が分からず何度もhageたが勝ててよかった。
そんな感じでレベル73。倒せてない裏ボスはあと2体だ。

で、音ゲーの方は。
デラはClick Again(A)、Light and Cyber…(A)をハード。☆11ハード100曲まであと9曲だ。
やっているIIDXの乱では(あまり興味のもたれていない)店舗スコアランキングのトップの座をかけて争っている状態。
DPAのスコアとか、片側全捨てしてSPでやったほうがガチ押しスコア高くなるというもはや何やってるかわからない感じだ。

そして残っていた京都、和歌山を埋めて近畿地方制覇の金メダルゲット!達成感あるわ〜

指の方は11月のbistroがぎりぎり最後まで解禁。そう、†渚の小悪魔ラブリィ〜レイディオ†までだ。
♪鏡の前で決めポーズしてオニューの水着ど・う・か・な?

紛うことなく電波な曲だ。しかし、ループで聞いたせいで歌詞覚えてしまったや。にゃんにゃん♪(オエー省略)


幼なじみと飲んでいた話。
・・・これ、書く必要ない気もするけど。とりあえず書いておくか。
前に約束したこともあって飲みに行きました。ま、リア充なあなた(そうでなくても普通に過ごしてきたあなた)はそんなことあるはずがないと思いますけど、こうやって2人で飲みに行くのは初めてなのでございます。イツとはあったけど、そういうことじゃないよね。

そこでよく分かった。あーー無理ゲーだーー。
何が無理って会話を面白く話すのが。普段会話できてるじゃんと思うこともあるかもしれないけど振り返ってみれば大体は人に対する煽りを交えながら話しているわけでして。自虐といじり、というわけだ。
しかし、いじるほど(最近の)相手を知らないし、自虐してもおもしろくはならないし。
それなりに昔のこととか相手の仕事の愚痴とかを聞いて話は続くのだけれども、果たしてそれで相手がきてよかったと感じているのかどうか・・・。
それ以外にも店での対応とかにスキルの差を感じたな。社会人って慣れているもんだ。社会人だからってわけじゃないような気もするけど・・・。
そういったわけで飲みにいってなんだかふがいなく感じるわけでございます。やはりリア充とは縁遠い。目指したいのかどうか、未だに分かりませんね!とりあえず、院を卒業するまでにもう一度行くかもしれないくらいだ。
影響としてその日の残りは関西弁になっていたや。それで電話するもんだからなんだかへんてこな感じになっていたなー。4000円ェ・・・。

それにしても、それがあった次の最初の月曜日にYYが
「おはよー。デート、どだった?」
て聞かれてコーヒー噴いたわ!一応この話、下の学年には話していないっていうのにさ。いや、その時居合わせた人や前にあった女子会で一部に伝わっているかも知れないが・・・。
てか、そもそもデートじゃないしね。相手、彼氏いるし。ってもういいやこの話。


仕事の話。
内定式が(ようやく?)ありました。
今年の新入社員の数は海外も含めて300人くらいだそう。
で、さっそく入社までのグループワークが与えられたわけで。住んでいる地域が大体近い6〜7人でグループが組まれてあったや。

そんなわけで週末にグループワークをしに三条のカフェまで言って話し合い。店で超ミルクコーヒーなるものがあって注文してみたけど、もはやホットミルクだったなー。
そしてさらに翌日もう一度話し合い。みんながみんな意見をぶつけあうもんだからA4半分くらいの決めなければいけないことに関して実に5時間近く話していたわー。途中でガストを追い出される始末だ。
また来週あるけど一体いつまでかかることやら。折れることも覚えないとなー。


ま、大体こんなところかな。次回の更新はいつになるんでしょうね(