ネット注文の超いらいら加減

12月、まだ2回目。
年内のことは年内に。
例によって書いてない3週間の間にあったことを思い出しながら書いていこう。


Wii Uの発売日に集まってりんごちゃん(HN)の知り合いのN天堂社員の家にお邪魔してゲーム会を。
着いたらもうWii Uが置いてあったなぁ。でもって最近のネットが繋がる電子機器の宿命の初期設定にかなりの時間がかかっていた感じ。
その間にコントローラーやら部屋の様子を色々確認していたや。Wii リモコンがそのままコントローラーになるので付属のコントローラーがデフォルトでないとか。液晶つきコントローラーはあるけど、それだけだ。本体価格の見た目を下げるために色々考えているんだな、と。

そうこうしていると初期設定が終わってプレイ開始。やっていたのはスーパーマリオブラザーズ Uだ。プレイ可能人数が1〜5人になっていて丁度5人いる状態だったのでフル人数で。4人がテレビ画面で1人が液晶つきコントローラーだ。そしてボタンの押す速さの関係でマリオを使えることに。・・・いいのか、これ?

いつもどおり(?)ピーチが捕まって城を追い出されたマリオがクッパを倒しに行く流れ。
で、4人だからマリオとルイージキノピオキノピオだ。4人同時にやられない限りはステージ失敗にならないのでわいわいやりながら進んでいったや。
それにしても。りんごちゃんがアクションゲーム初プレイだったらしくよく死んでいたような。特にステージのスクロールが先頭のプレーヤーにあわされるので全員が足並みを揃えて進まないといけないので、その流れに飲み込まれて死んでいってのも多かったなぁ。
World-1でコンティニューを2回(少なくとも10回死んでる)していたのでやっぱり初心者に難しいのかもなぁ。

他のメンバーはそれなりに経験がありそうなマルやら社員の方だったのでクリア自体は安定している。かなり楽しんでWorld-4あたりが終わるところまで。その時には残機が80ほどあったや。そう考えても難易度はそんなに高くないかな。わいわいやるのに良かった感じです(ステマ?)。

終わってからラーというボードゲームを。
説明するのが難しいけど簡単にいうとオークションでアイテムをゲットしていきポイントが一番高い人の勝ちといったもの。
これも最大5人とかいう準備のよさ。いいね。
駆け引きが要求されるゲームで運もそれなりに絡む。面白いゲームだったなー。

そのあと鍋を食べて今度はNintendo Landを。様々なタイトルがミニゲーム化した感じ。これも5人で・・・って最近の子供たちは5人も集まったりするんかなぁ。
ともかく、これを楽しんでいる間に終電の時間を過ぎてしまったわけで。泊まるつもりはなかったんだけどなぁ、おもしろいので全然かまわないけどさ!
その後もう二度ラーをやり直したり、ブロックをつなげるボードゲームしたりとやんややんやしていたなぁ。最終的に寝たのが28時過ぎとかになるというね。次の日にまたグループワークの話し合いがあるというのに無茶したもんだ。それがいいんだけどさ。


木曜日の実験終わりに久々に帰ってくる友達と一緒にカラオケに行ってた。
前は2人だったけど今回は3人で。着いてから最初の1時間、歌うことも無く手紙を書いているという。手紙書くのもなんだかんだで2ヶ月ぶりだ。
で、歌ってた。いいよね、こう歌えるかどうか分からない曲でも気軽に入れて楽しめる感じが。
普通の曲も変な曲も織り交ぜながら歌っていた。

と、日付を越えた辺りで1人が「もう、帰るわ・・・。」と言って帰る。
その行動に対して普段から思っていたこともあったもんだから、残った2人で色々と愚痴を言ってまた1時間中断。昔からそうだけど色々ありながらこの話をしている瞬間がこの中で一番楽しいなぁ。解決策が見えないからこうやってループしているんだろうけどさ。

そうして前回と同じく2人でまた歌っていく。またしても閉店時間の朝5時まで。家に帰ってからもう4時間後には研究室にいなければいけない時間だ。外の明け行くのを確認して研究室へ。その日の実験が長引いて21時あたりまでかかるとか、睡魔の限界も近かっただろう。


バイトに関して。生徒もセンター試験が近くなってきてここが分からないとかじゃなくて残された時間をどう使ったらいいのかみたいな質問をしてくるようになってきたなぁ。学問に王道なし。明確な答えがあればみんなそれをやっているはずだし。そんなわけで個人的な見解を述べていくわけで。今年の傾向がどうなるのかのデータが欲しくなるね。

で、また飲みに連れて行ってもらう機会があって前回よろしく泊まることに。そして今回もまたもう一人の人と。
前回の健全な話()もあってある程度分かっているからか深夜だからかおかしな方向に。
今回のトークテーマ。
最高の「ふえぇ・・・」とはいったい何か?

ね、頭おかしいでしょ?26時あたりにふえぇふえぇ言い合っているのは振り返っても狂気の沙汰だ。
けど、あるはず。こう、どかっとふりそそぐ厄介ごと、もしくは押し寄せる物事が消化できなくなった時に生み出されてくるであろう、その言葉が!やはり3次元には存在しないのだろうか・・・(

バイトということに関連してもう一つ。どぅんから生徒からの質問に対して分からなかったので考えてーと言われて問題を渡される。
幸いにして答えは分かっていたのでそこから逆に考えたこともあって10分足らずで解く事に成功。

で、だ。
自「解けたよー。」
ど「え、ほんと!?はやいなー、どれ?」
自「ここがこうだからこうやってこんな感じで解くんじゃないかなと思う。」
ど「なるほどー。」
「まる一日程考えても解けなかったのに・・・」
自「そりゃあ・・・」チラッ 「・・・ん?これはもしかして解けなかったほうが良かった感じ?」
ど「・・・・・・・・・うん。」

(´・ω・`)ブチ(ry


はい、次。
奈良で飲み会をやろうということでかげちゃんと茸さんらと一緒にやることに。研究室で声をかけて6人に。集まれるのはいいことだ。
そんな中で自分が店選びをしたのだけれど・・・。

開催の1週間くらい前に店を決定。3日前に予約して連絡をまわす。すると、予期しないメールが。
「ありがとう!ただ、その店はあんまりおすすめしないのですが、今から違う店に変えるのとかむり?」

な、なに?まぁ、忘年会シーズンも近づいてきているとはいえ3日前ならあるいは・・・。
と、バイトに行く途中でスマホで見つけた店に電話をかけて別の予約をとる。3軒目でいけたや。
ここで急いでいたこともあってトップの写真1枚しか見ていなかった。

で、翌日。夕方ごろに改めて決まった店について連絡を送ろうと店の住所とかを調べるためにサイトを詳しく見てみると・・・。
・・・!!こいつはまずい、非常にまずい・・・!
店の雰囲気があんまりおすすめしないとかそういうレベルではない。メンバーを考えてもこれは明らかにこの店の感じはあわない・・・
とはいえ残り1日だぞ、どうすんの?

などというハプニングがあったとさ。結局は新しい店が見つかって楽しく飲めて事なきを得たんだけど。ホッ。店選びって難しいなと改めて思った瞬間でした。それとやっぱりその話題になったかというのが個人的感想。いい流れだけどね。


カレーの話と忘年会の話。
研究室の大掃除の日。せっかくみんながいるんだし、カレーでも注文して食べない?という流れに。
そんなわけでCoCo壱に注文。どうせならということでみなを辛口へといざなってみる。
自分は7辛。みんなも3やら4やら言って楽しい感じに。甘口の人もいたけどね。
さらに水の人が誕生日だということでこっそりとご飯・トッピングましましのすごい仕様に。
お値段なんと2000円オーバー!それでもどこぞのカツカレーには及ばないけどさ(

届いてから食べる。か、辛い・・・、当たり前だけど。前に食べた4辛との違いはあんまり分からないのだけど、汗を掻いてる量が控えめな辛さの人とは大違いになってる。舌は3口目あたりから痛いし、顔が赤くなってる。ただ、もはや違いが分からないので限界である10辛もいけそうな気がしてきたぞ・・・。ちなみに、おいしく食べるなら1辛あたりが丁度いいです(
馬鹿をやっている研究室(1人で)。そんなのも残り100日切ったんだなー。

忘年会では遅れたこともあって(?)教授の隣に。
ぐぬぬ・・・。しかし、どうせなら。

自「先生、先に謝っておきます。今日の無礼をお許しください。」
教「そんなもん、君にはなから期待してないわー」

よし、OK出た(
そんなわけで平時では絶対に聞けない「陰謀論」を中心に話を聞いていた。
前の大学もひどかったがここも相当に・・・という意見。曰く、本人自身は何か暗躍を考えているわけではなく乗せられたらこうなったらしい。
いったい誰に?それは教えてくれない。だもんで陰謀論のボスを交えながら話していた。すると、

「それはなんかその人(ボス)に個人的に恨みがあるだけやろ?」
とか言われる。そんなことないさ、ただそうであったら面白いなと思っているだけ。
しまいには

「君、僕のこと嫌いなんやろ?」
とか言われるもんだから、
「いえいえ、何をおっしゃいますやら。僕は大好きですよ、正直に話してくれる人は、ね。」
と返しておく。ね?

その後で先週引っ越したらしいべのマンションに行って話していたや。
そうして人の幸せが好きでないことを再確認。それが羨ましさの裏返しなのか、分からない。少なくとも溺れたくはないと感じたけどさ。


さて、最後はゲームの話。
デラの方は☆11のハードが
SPACE FIGHT(A)、Take My Life(A)、CONCEPTUAL(A)、MINT(A)、仮想空間の旅人たち(A)
の5曲が増えて100曲まで残り4曲。3クレくらいやってからやると指が動いていい感じだ。

で、解禁した九段も無事にゲット。苦手な感じな曲が多くてどうなるかなと思ったけどよかっとよかった。一度不合格になったけど!
そして新しくはじまったΩ-Attackもこれ書いている現時点で3wayを手に入れたところまで。後半で緩和があれば間に合うんじゃないかな。
なくても間に合うかもしれないが。
ま、五段とってから4日で六段とった人がいるからこのペースなら年内に八段いけるな(
ともかく六段からが長い気もするのでようこそといったところだ。

指の方は相変わらずレベル9のフルコン狙いが楽しいところ。今月のbistro、間に合うかな・・・?


そんな感じ。これ書くのに5時間もかかるとか、時間を持て余す休日はいいね!