吸人力がほしい

前に書いたのが1月25日なので17日ぶりの更新ということになりますねー。
このペースだと週1のペースも守れないんじゃ・・・。と、思いながら今年5回目の日記を書いていきましょう。


26日(土)
この日はカラオケに行ってた。4回目になる自重しないカラオケだ。
今回は4人ではなくて新メンバーを1人加えて。

朝11時に集合予定でちょっと前に着いたのだけれど、あるカラオケ屋に列ができている。
開店前に並んでいるのかな?と思ったけど、それだと辻褄が合わない。道路を挟んだ向かい側のカラオケ屋はガラガラで既に開いているからだ。
並んでいる人を見てみると20歳前後の人が多い。しかも先頭はトランクを引き下げて来ている。となれば誰か有名人でも来るのか?と思うのだけれど、それにしては列が少ない。20人くらいだ。

さて、これだけの情報で一体どんな人が来たのか当ててみなさい!

ちなみにみんなが揃った後でググって答えを知り、ものすごく「あ〜〜、たしかに。」となったわ〜。
答えはこの26日の最後に。

揃ったところでカラオケをしていた。
新メンバーがどんな歌を歌うのか気になっていたが、○○厨だったとはなー。今までにはいない感じだ。
ただ、歌った後の周りの反応が(そんなに知らない人も多いからだろうけど)そんなになかったのでその後はなりを潜めていた感じ。あー、別に歌ってくれたらちゃんと掛け声くらいできるけどなー。バーカバーカ、とか。

あとは、いつもどおりな感じ。歌いたい曲とかを思い思いに。
それよりトマトジュースの不味さは異常。むこう10年は頼まないでおこう・・・

終わってから坦々麺を食べてラウワンに。
新メンバーに多少音ゲーを触ってもらってみるテスト。
そこ(jubeat)での一コマ。

「最初にどんな感じか2人でやってみるんで、見といてどうやるのか掴んどいてー。もぐら叩きだし。で、曲は・・・知ってる曲でいいからonly my railganでいっか。レベル3だ。」

「大丈夫です。」

そんなわけで曲をプレーし終わって
「見ていた?こういう感じでやるんだよ!(筐体:EXCELLENT!!)」

いやー、抑えたけどこれは今年の中でもTOP3には間違いなく入るであろうドヤ顔できる瞬間だったな(
その後やっているのを見ていたけれどレベル6でFailedになってたなー。初心者はそういうもんだろう。
レベル7で死んで、次に同曲のレベル9をやってさらに死ぬあたりのチャレンジ精神は見上げたもんだ。

そういった会もおそらくはこれで最後だろうし、名残惜しいもんだ。

さて、行列の待っていたものの答えだけれど、答えは○○組○○○だ!
あれだよあれ、六角形の番組とかう〜んの番組で生み出された地元密着型のあれ。
隠す意味もあまりないんだけどね。


27日(日)
デラやっていてThe Hope of Tomorrow (A)をハード。これで残り☆10未ハード6曲!この中ではdouble thrashとgardenがクリアしやすいはずだけど・・・。

この日はYYのところで久々に鍋をやることに。
着いてから食材を買出しに行って、ものすごくナチュラルに水の人が来ることが明らかになる。あれは隠すつもりなんて微塵も感じさせなかったなー。
個人的には鍋で楽しみなのは中華麺と雑炊なので、ラストで追い上げるタイプ。てか、麺は最初に入れてもいいんでないの?
今回の鍋は豆乳と固形スープのもの。鍋、といっても炊飯器で出てくるのでちょっと違和感。
味にはなにも影響を及ぼさないので問題なしだ。料理の味について不平を言うと家庭の環境が確実におかしくなるという、水の人のありがたい話もあったしね。いや、本当に何の問題もなかったんだけどね。
後から来た人を驚かせるために、水の人の前に全員で土下座しておく仕掛けをして遊んでたけれど、笑いがこみ上げてきてすぐにばれてしまったなー。一瞬でも思わせられたら勝ちだからいいけど〜。

そうして最後に麺ではなくうどんに苦しめられながらもなんとか完食!

と、ここでまさかの誕生日ケーキのサプライズが。いやぁ、祝われるとは思っていなかったので嬉しいもんだ。
プレゼントまでもらってさ。こういうときどんな顔すればいいか、わからないの。
こうして過ごしてきた日々に感謝しておこう。ありがとう。
そう思いながら駅の反対側のホームで身を潜めていたのでした。床、冷たいよ。ネタ、思いつかないよ。


28日(月)
まだ、アラトゥエ。まだ。
研究室では昨日来ていなかった人からさらにプレゼントをもらう。心の中ではハーヴェストタイム!とかしょうもないことを思っているわけだけど。
もらったのはこれからの1人暮らしで役に立つもの。1つは時計。目覚まし機能がついているのはおそらく重宝するからありがたいもんだ。そしてもう1つ、スカルプ的なものを。・・・これは10年後にでも使いましょうか。

修論をやっていた。この日記の研究室にいる間の7割はそうだろう。1割は実験で2割は遊んでいる(
今日もバイトへ。今月、今までで一番行ってたなー。
近くにおいてあった今年の某私立中学の入試問題をボーっと見ていて、
「あれ?これむずくね?」
と思って考えること30分。答え出ず・・・。あんなのを小学生はどう解くのだろう。その柔らかい頭が欲しいもんだ。


29日(火)
修論発表のための原稿を作ってた。これまでの練習では形ばかりの原稿を作ってそれをなんとなくで読んでいたので、本番に向けてもう少ししっかりしたものを作ろうかと。
と、こんなことを発表6日前に考えているのもごく僅かな人数しかいないだろうな。普通はもうできている。

とりあえず今までに出た学会の中からスライドにあう言葉を引っ張ってくる。丁寧に説明することをこころがけるとどうしても文字数が多くなってくるもんだ。
そうして出来上がった原稿の文字数をカウントしてみると・・・え、2900文字?

学会のときに発表した原稿が2600文字。そのときは9分あった。今回の修論は6分しかないというのに・・・。
1秒で7文字の計算。Little Little Princess(BPM210)の8分くらい(
さすがに多いと思って先生と話し合って大幅に削減することに。グラフを示しながら「このように」と省略することなどでおよそ1000文字の削減に成功!これならV(BPM150)の8分くらい(

と、できた原稿を読んでみると・・・あれ?4分30秒・・・?はやい、はやすぎる。
原稿に関しては特に言われず。喋るのがそんなに早いわけでもなかったはず。さらにゆっくり喋るべきなのかもしれないな。
とりあえずできたので今日の目標は達成。

30日(水)
修論を作っていたはず。まだこの時は一度も先生に見せていないや。
あと、作業用BGMにNONSTYLEとかの漫才を再生していたらおもしろくて作業があまり進まないな。

31日(木)
朝から電車が遅れて、帰りも別の理由で遅れていた。ダブルパンチとは珍しい。
修論を作っていたはず。作業用BGMに膳を流して1人で膳にはまってた。
おうちに帰ろう〜。電車遅れて帰りにくいけど。

2月1日(金)
血圧測定で引継ぎのように後輩がやっているのを見守る。自分ができているものをどうやって伝えるのか、考えるのが難しいもんだ。でもまぁ、なんとかなるだろう、大体できているし。
それが終わってから、最後の発表練習。時間を計ると5分30秒ほど。まだずれているがなんとかなる?

2日(土)
研究室行って修論書いていた。そろそろFigができてきた・・・か?

3日(日)
この日も行って・・・まぁ、忙しいのは色々近いから仕方がない。後半は発表練習を。時間を計って何度もやった結果、自己ベストは5分59秒。明日はここまでうまくはいかないだろうけど、この感じを忘れずにやりたいところだ。

4日(月)
発表当日。暢気に朝マックしてから会場に。
発表はまぁ特に書くことないかな。本番では5分45秒で言えたので何より。これで研究室の中では一番ずれているのだけれどさ。
質問が4つ来て、話も分かってくれているみたいで何より。乙乙。
昼ごはんにつけ麺食べて、おいしいと噂の金平糖を買ってみる。高いけどもう来ないかもしれないから買っておこう。

15時過ぎに全体終了。お疲れ様でしたっと。
その後少し休憩していて、その時の会話。

「さっき金平糖買ったんですよ。」
YY「こんぺいとう?」
「砂糖を固めたお菓子です。」
YY「どんな漢字書くの?」
「え〜っと、(教授の苗字)の金と(教授の名前)の平です。」

言っていておかしくなったや。おかしだけにね!

・・・シーーーーン

18時ごろからM2の打ち上げ的なものが。イツや菅と久々に会って色々話していたや。
そこに何人か加わって、その人に関する話で

「彼女がいて、1日に何通もメールが来るわー」
「はいはい」
「で、前に研究室旅行したときも1時間に1回来る感じで」
「へ〜、ヤンデレじゃない?」
「この前も朝起きたら大量にメールが来てて」
ヤンデレじゃないの?」
「250通ほどの」
「!??」

ほ、本当にそうなのかもしれないな・・・。ガチの場合、触るのが難しいのでやめておこう。それでもうまくやれているというのだから、たいしたもんだ。あの写真はさすがに気持ち悪かったけどさ。

そんな会で2年前に卒業した実さんからみんなにプレゼントがあるとかいうので驚き。いやぁ〜、すごいことだ。
そうして楽しく終われたので何より。次は卒業式の日かな。
帰りに酔いながらデラしたらスコアごみで笑えたや。

5日(火)
ここからは来週頭の修論提出に向けてのラストスパート。文章を色々仕上げていく。ここで漸く現在の進捗状況について先生に渡したや。大きな訂正部位がなければいいけど。

6日(水)
提出した進捗の紙がまだ見られていない(先生が混んでる)ので随時できあがったところから差し替えていく。総合的考察やら序論やら、長い文章を主に作っていた感じ。0からじゃなくて今までにある程度書いたことをなぞるので5からくらいだ。バイトに行って、こんなところはテストにあまり出ないので覚えなくていいよとか言ってたや。

7日(木)
進捗の添削が返ってきたけれど、これが思いの外修正部位が少ないのでいよいよ完成系が見えてきた。思ったよりもずっとはやいや。自分の中ではほぼありえないことだ。

8日(金)
少しのFigの訂正と謝辞とページ番号を振って修論完成!いやぁ、三連休の前に終わるとは。ちょっとはやいので教授にも見せてみてご意見をいただこう。
と思って見せてから予想以上に時間がかかる。しっかり見てくれているので悪いことじゃないんだけどさ。
ま、自分の今日の見方で見ても間違いに気づかないだろうから日曜日にもう1回確認するかーと思ってこの日は17時30分に帰る。
帰りにデラなり指なりを。解禁したO JIYAが良曲良譜面なので全フルコンするまでやっていたや。こういった感じの曲はどれもいい。だからはやくインザネとグリーンの復活を・・・!
ここまでにロシアンフルコンしていてレベル10フルコン2曲目。デラのほうではLast Burning (A)をフルコンして☆10の5曲目。

9日(土)
土曜日なのでいつものように遊びに行くことに。
この遊びももう5回も無いのかもしれないな。300回以上遊んでたけれど。
ま、そうは言ってもいつもの感じだけれどさ。
ポケモン図鑑の全国版を完成させようとしていて、その達成の瞬間を見れたや。
正しくは伝説のポケモンの一部がいないので穴はあるけれど、それでもゲーム上で全てのポケモンを捕まえるとは・・・!みたいなことが言われるレベルだ。640匹。たいしたもんだ。

10日(日)
修論の最終確認。指摘されていた部分を直して提出。うん、完成した。
行き帰りにデラ。SHADE(A)がハードで☆11ハードの108曲目。未ハード50曲を目標にしよう。あと18曲。
一度難しいと噂されるTimepiece phase? (H)をやってみるも途中でハード落ち・・・。また挑みたいけどそのためにやる3曲が固定なのがなんともめんどくさい。もう少し緩和してからでいいかな。

11日(月)
朝起きてから今までの寝不足が祟ってかひどい頭痛が。こりゃ酷い。
1日中寝たり起きたりを繰り返して身体のバランスを整えていたや。

12日(火)
提出も終えてこの日は時間があるのでこうやって日記を書いている次第。
ダラダラ書いていたら4時間かかったであんまり貯めすぎないようにしよう。
たぶん書き漏らしていることもあるしさ。