SPADAまとめ

明後日でPENDUAL稼動
なのでSPADAについてまとめとこう。

プレイ回数 777回
SP 約740回
DP 約37回

今作ではオープンユアワールドシステムがあるからか個別回数は表示されてない。
EMPを超えて歴代最高プレイ回数に。
最後は回数ちょっと狙ってたや。
次回作はこれを超えることがあるのだろうか…!
最終的な手持ちデラーは1008560だ、7桁!


DJ POINT 総合18103pt.
SP: 17442pt.
DP: 661pt.

数多くの曲をやったのでポイントも高め。全曲頑張ればSP18000pt.くらいはいけそうだがプラチナの20000pt.まではまだまだ遠いや。
SPADAのNormal譜面を全フルコン達成したので次回作でもやりたくなりそうだ。
DPは本気でやっても10000pt.行かないだろうな。


SP各レベルクリア状況
☆8 EXH…154曲、FC…127曲
☆9 H…20曲、EXH…274曲、FC…70曲
☆10 N…1曲、H…209曲、EXH…175曲、FC…9曲
☆11 F…14曲、E…1曲、N…41曲、H…164曲、EXH…6曲
☆12 E…6曲、N…20曲、H…4曲(他はNPまたはF)

たまにランプ更新ができるって感じ。
☆11のEはDだ(ややこしいな)
特に嬉しかったのはクエのEXHと傲慢のノマゲかな。
怠惰、VEGA、ことみちゃん辺りの難もよかったねー。
RED、Real、Xepher灰のEXHも嬉しい。
うーん、777クレもあると色々あるもんだ。


Qprogue マス完全解放
イベントらしいイベントはこれだけかー。
クレジットを積むゲームだったので余裕だった。多分2周できたんじゃないかな(
tricoroのΩ-ATTACKに似てる感じ。そういや今作所属店舗絡みのイベは0やったのか。


段位認定
SP:
五段…99%合格
六段…100%合格
七段…94%合格
八段…87%合格
九段…80%合格
十段… 55%不合格

DP:
初段…88%合格
二段…70%合格
三段…64%合格
四段…48%合格
五段…34%不合格

五段>六段ということが証明(
九段の達成率はあがるが十段は抜けられない…
しかし前作と違ってセンスが抜けられることも出てきたや。
一度だけreunionまでいけたことがあって、そのときにクリアしたかったなー…

DPは前作と比べて誤差みたいなもんだ。


行脚記録
6エリア(東京、大阪、埼玉、奈良、千葉、愛知)
43店舗、75台
エリアよりも店が増えた感じ。
池袋、新宿は分かってきたが渋谷はまだだめだねぃ。
次は10エリアくらい行きたい。


STEP UP
完全制覇
クプロパーツ:全獲得

今作は復習フォルダが少ないのですぐ終わった感じ。ミッションってほとんど印象に残らない内容だった。
しかし、ここにはあんまりSPADA的要素ないなー。いいんだけどさ。


実績
プラチナ:
すべてのマスを開放
WEEKLY楽曲40回プレー

金:
STEP UPエンディング
STEP UPクエストレベル5
DJPOINT14000
DJPOINT14500
DJPOINT15000
WEEKLY楽曲25回プレー
WEEKLY楽曲30回プレー
煉獄のエルフェリア(A) 解禁
すべてのクラスのレベルMAX

銀:64枚、銅:283枚

前作よりちょっと減ったなー、イベントが減ったからかな。
期間がtricoro並に長ければイチオシも行けたかも知れないのが残念なところ。
WEEKLY楽曲40曲達成はやり遂げた感じだ。


ここからはいつものようにマイベストを。
今作は20まで表示されるのか、安定しないねー。

20.Crytical Crystal(16)
デフォ曲青龍のパルテノン神殿曲(?)
2クレ目のfinalにこれの灰選んでEXHで開幕10秒で死んで「なんすか、これ…?」−となったのも懐かしいや。

19.Saturn(18)
クの字同時16分3連が印象的で難しい曲。
一度ラスト2ノートで難落ちして悶絶した。まだできてないので次回こそは…!
CSでは難済みなのがなんとも。

18.Bounce Bounce Bounce(18)
低速皿がらみ。
めちゃくちゃ削られるところは無いものの押しづらい複合は何度も来る感じ。
九段としてはちょうどいい選曲じゃないかなーと。

17.Elektrick U-Phoria(18)
SPADAで一番好きな曲。
灰も穴も楽しい。レジェンダリアの条件曲でもあったので選曲増えたのかなー。
最後が音あわせ16分で終わるのがグッド。

16.Fascination MAXX(18)
旧曲なのに2作続けてランクイン。
今回の選曲理由は主にNormalのEXH埋めで苦しんだことだ。穴がまだ残っているから次回もランクインする可能性が微レ存。

15.IX (19)
タイトル以外野球要素0なスタジアムボス曲。歌詞でなんか関係してるのかも?
灰のEXHがしたくて頑張ったけどそこは☆11。次回にお預けだ。

14.Atropos(19)
ライセンス表記に作詞まであるが歌詞なんかあったっけ?
激しめな曲が多い中で静かに存在感を放つ良曲。
しかし、ロケテの☆10とはいったい…

13.デッドボヲルdeホームラン(20)
スタジアム曲の中では一番好きな曲。
多くの皿がらみで削ってくるいかにもSPADA的な譜面。
DDRに譜面がリズム的に難解なイメージだ。

12.Kailua(20)
これのハードもすごく嬉しかったなー。
何度やっても減る場所でどれが押せてないか考えるゲームだったや。
いつかはKailuaに行きたいようなそうでないような。

11.NNRT(23)
十段1曲目。
易はつく程度に誤魔化すことはできる。段位では補正だったり70%残ったり。
後は何度か灰をEXH狙ったくらいかな。

10.SENSE2007(24)
十段2曲目で2作連続ランクイン。ちなみにクッキーは13回でランク外だ。
後半の縦連もキツくて、そこで20%ないとラスト耐えれない感じだ。
3作連続ランクインなるかは十段次第。

9.NEMESIS ーgratitude remixー IIDX Edition(26)
前半で死ぬのでプレミアムフリーがはかどった曲。
死因はやはり皿がらみ。それより前も押せてる気がして押せてないな…。

8.gigadelic(28)
安定の八段ラスト。
randomでのハードを狙っていたが達成できず。
ラストのトリル前の皿複合をもっとちゃんと押さないとなぁ。

7.Insane Techniques(29)
クレープおじさんの☆10詐称気味の曲。
ラストのラストは八分皿に減ってることが分かったらハードできたなー。
ムービーはかなり好き。

6.Timepiece phase II(29)
もはや☆11やろとしか言えない曲で2作連続ランクイン。
前作と合わせて60回以上やってるのか…!
random当たりでハードはできたがいつか正規でも。

5.VOX UP(31)
待望のCSからの移植曲。
最後のトリルで死んだのが5回ほど。開幕すぐ死ぬのが15回ほど。
癖がつききる前に抜けれて何よりだ。

4.I will be back ーオレは帰ってきたー(35)
深い闇の中!世界は混沌の渦に巻き込まれていた!怒り!悲しみ!驚き!恐怖!
助けを求める声を聞きつけ、アイツが舞い戻ってきた!
「オレは…帰ってきガシャーン BSSと345同時はきついもんだ。この後がもっときついけど。

3.ra'am(41)
灰が5回ほど、穴が1回、Normalが35回ほど。
フルコン粘着では今までで一番やったんじゃないかな。
ラストのトリルは安定して押せてたなー。BPMがあってるのかも。

2.DXY!(42)
☆10唯一の未ハード曲。
縦連のキツいとこ行く前に死んでることが多いなー。
次回作でもランクインするだろう。そして次回こそは!

1.Overload Frontier(51)
そして皿複合でプレミアムフリー粘着したこの曲がトップ。
皿複合を1度だけ抜けたことがあったんだけど終盤で死んでしまったな…。
それにしてもこんなにやったっけ?


今作はとにかく皿複合って感じだったなー。
次回作ではどうなるか楽しみだ。